リートとは何なのか!|初めての人にも分かりやすいファイナンス

笑顔の女性

楽しみながら学ぶ

案内男性

キャッシュフローゲームというものが巷で流行っています。キャッシュフローゲームとは、大ヒットセラーの本の中で紹介されたボードゲームのことです。キャッシュフローゲームは、日本でも人気がある人生ゲームのように、サイコロの数字を利用してゲームを展開していくユニークなボードゲームです。この面白みがあるキャッシュフローゲームがここまで大人気になっているのには大きな理由があります。その理由としてはゲーム感覚で、楽しみながらお金や投資に関する基本的な知識が身につくからなのです。お金や投資の勉強となると、大人でも匙を投げてしまう人も少なくありません。ですが楽しみながら学べるとなれば話は変わります。無理せず勉強することが出来るキャッシュフローゲームをチェックしておきましょう。

まずはこのゲームの簡単の流れを確認しておきましょう。キャッシュフローゲームではまずラットレースと呼ばれる円を回ります。このラットレースは一般的な労働者のライフスタイルを示しています。つまりは、労働し収入を得て生活するために必要な費用を支払うといった具合です。そしてゲームに参加している人はラットレースをしながら株、不動産、税金、投資などを行なっていきます。投資で成功し労働収入とは別に不労所得収入を得ていくのです。そしてその不労所得収入が生活に必要な費用を上回った時点で、別のステージに移動することが出来ます。最終的にはゲームの中で5万ドルの不労所得収入を集めるとクリアというゲームです。このゲームであれば、小さなお子様から大人まで全員が参加しながらお金の流れや儲け方を自然と習得することが出来るのです。