HOME>特集>ピアノ買取をするときに気を付けたいこととは?

ピアノ買取をするときに気を付けたいこととは?

ウーマン

こんな悪徳業者には要注意!

ピアノ買取を業者に依頼する時、業者選びには気をつけなければなりません。中には悪徳業者もあるということを知っておきましょう。必ず査定は行うべきです、注意したいことは、査定金額がそのまま買取金額になるというわけではありません。査定金額を大幅に下回ってしまうこともあります。ピアノ買取に関しては、現物を見てみなければ買取価格が決定しません。口頭でメーカーや品番などから、買取相場金額を提示してもらうことは可能ですが、最終的な金額は実物を見てからになります。査定を行うときは、無料で行ってくれる業者を選びましょう。そのまま取引成立すればピアノ引き取ってもらえますし、手間もかかりません。査定を行って買取をしない場合は出張費が有料になるケースもあるので、最初に確認しておいてください。

鍵盤

良い業者かどうか自分の目で判断するポイント

査定を依頼した業者が良い業者かを判断するには、一社だけではなく複数の業者にピアノ買取の査定を行ってみるのも良いでしょう。最近ではインターネットを利用して一括査定なども行えます。一社ずつ査定を依頼するのではなく、一度の申し込みで複数の業者に買取査定を行えるのもポイントです。また、インターネットで申し込みをした場合は業者から連絡が来るのですが、業者の対応なども判断基準になります。買取に関しての手続きを明確に伝えてくれる業者を選ぶべきです。査定の際に出張費がかかることもありますし、その他の諸費用が発生する場合もあります。高額買取を希望するならば、複数の業者を比較して最終的に一緒に絞り込んでください。

カテゴリ一覧